オーダー家具の施工例をご紹介・・・
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
食器棚引き出しの奥行きについて
前回は、食器棚吊戸棚の奥行きについてご案内しましたが、
今回は、食器棚引き出しの奥行きについてご案内したいと思います。

食器棚を選ばれる場合に、見た目の寸法(外寸法)は気にされますが、
内部の有効寸法はどうでしょうか?

天板の奥行きは、450mmというのが一般的な規格寸法となっています。
こちらも、コストや効率の観点からみると、正解になります。

しかし、そうすると、その奥行の中で使用できる引き出しレールの長さには、制限が出てきます。
引き出しレールは、50mm刻みの長さとなっているため、L=350mmという長さのレールを使用するのが一般的です。

↓ラップを置いてギリギリの奥行き。 ↓どーもくんカップと、グラス2個が納まります。



zealworksでは、天板奥行きを485mmとしているため、L=400mmという長さのレールを標準仕様としています。
この50mmの奥行き差が、収納量に大きく影響してきます。

↓ラップを置いて、さらに爪楊枝ケースも入ります。 ↓どーもくんカップと、グラス3個が納まります。




但し、マンションによっては、壁から出っ張らないように製作する都合上、天板奥行きが450mm以下となる場合が多々あります。
その場合は、やむを得ずL=350mmのレールを使用いたします。

オーダー食器棚には、採寸から製作まで、様々な要素を含んでいますが、
壁の奥行きに多少なりとも余裕がある場合は、L=400mmのレールが使用できるかどうかを踏まえて、ミリ単位で採寸製作しています。


オーダー食器棚は、長年に渡りご使用いただける商品です。
毎日の生活を、快適にお過ごしいただければ幸いです。


【オーダー食器棚・カップボード】充実の『8つの標準仕様』

オーダー家具とインテリアオプションはこちらから…
オーダー家具の施工例等はこちらから…
扉交換はこちらから…

#zealworks
#ジールワークス
#オーダー家具
#オーダー食器棚
#インテリアオプション
#扉交換
食器吊戸棚の丁度良い奥行きについて
オーダー食器棚の大きな特徴は、寸法をミリ単位で自由に決められることです。

幅(W寸法)については、設置場所に合わせてピッタリと製作するイメージは持てますが、
奥行きについては、どうでしょうか?
奥行きを気にしてみていくと、面白いことが分かってきます。

市販品やマンションのインテリアオプションでは、規格が決められているため、奥行きを自由に決めることができないのが一般的です。

この規格は、材料を無駄なく使用してコストを抑える、丁度良い寸法に設定されています。
しかし、この丁度良い…は、コストや効率を重視した売り手側の事情によるもので、

買い手側(お客様)からすると、「あともう少し奥行きがあれば、丁度ピッタリ収納できたのに…」ということが多々あります。

↓あともう少し…



その一例が、吊戸棚の奥行きです。

zealworksでは、内寸奥行き300mm(外寸法D345mm)を標準仕様としています。

一般的な大皿(Φ280〜290mm)が入ることを基準とすると、必然的に、中皿小皿やカップ類を前後に並べても丁度入るケースが多々増えてきます。

↓丁度良い…



逆に奥行きがありすぎると、出し入れがしずらく、圧迫感が増してきます。

これが、買い手側(お客様)による丁度良いではないかと思います。


オーダー食器棚は、長年に渡りご使用いただける商品です。
毎日の生活を、快適にお過ごしいただければ幸いです。


【オーダー食器棚・カップボード】充実の『8つの標準仕様』

オーダー家具とインテリアオプションはこちらから…
オーダー家具の施工例等はこちらから…
扉交換はこちらから…

#zealworks
#ジールワークス
#オーダー家具
#オーダー食器棚
#インテリアオプション
#扉交換

作業時は動線を養生
スタッフBlogでもご案内しております通り、zealworksでは、ひとつひとつの家具を大切にしています。

当然ではありますが、現場でもお客様のお部屋を大切にしながら作業を行います。

作業スペースは当然ながら、家具を置くスペース、動線などを徹底養生した上で作業しています。



このような準備が、お客様の安心感や作業の丁寧さ、細かさに繋がっていくものと思っています。

オーダー家具・インテリアオプションのzealworks
本店はこちらから…
Shopはこちらから…

#オーダー食器棚
#オーダー家具
#インテリアオプション
オーダー食器棚の引き出しソフトクローズ
お客様から、価格を下げる一案として、引き出しレールのソフトクローズを無しにするご要望を頂くことがあります。

しかし、家具は毎日使用し、且つ長年に渡りご使用いただけるものですので、ソフトクローズの良さをご説明して、出来る限りソフトクローズ機能を外さないことを強くお勧めしています。

ソフトクローズとは、引き出しを閉める時に、閉まる直前にブレーキをかけ、その後スムーズに閉まる機能です。
これは、「バタン」という音もせず、揺れずにスムーズに閉まるので、収納しているお皿やグラスなどを傷めません。
一度使用すると、二度と手放すことが出来ないほど感動的な機能だと思います。

ソフトクローズ機能を備えた引き出しレールは、数多くのメーカーから出されていますが、
その中でも、zealworksでは、オーストリアのブルム(Blum)社製のブルモーションを採用しています。
価格は高価ですが、それだけの意味はあると思っています。

高度な製作技術とシリコンオイル内蔵のレールが、羽のような軽さとブレのないスムーズな動きで、快適に使用できます。
現在は、システムキッチンの多くで採用されているように、やはり、そこが世界トップメーカーの所以なのかなと思います。

zealworksでは、材料ひとつひとつにもこだわりを持って、お客様に最高の満足を感じて頂けたら…と思っています。


オーダー家具・インテリアオプションのzealworks
本店はこちらから…
Shopはこちらから…

#オーダー食器棚
#オーダー家具
#インテリアオプション
オーダー食器棚と冷蔵庫上吊戸棚の施工例【s050】 東京都世田谷区
こんにちは。

最近は一気に冷え込んできましたね。

先日、羽毛布団を購入しました。
今までは、羽毛布団はカバーを付けずにそのまま使用していましたが、
そうするとやはり汚れが取れなくなってくるので、今回はカバーも合わせて購入です。
これで冷え込む夜も安心かな。

さて、今回は、東京都世田谷区でのオーダー食器棚冷蔵庫上吊戸棚施工例【s050】のご案内です。

オーダー食器棚 k050b.jpg

扉はキッチン近似色柄で、天板はキッチン合わせの御影石にしています。

通常は、箱本体はホワイト色にするのですが、今回は扉と同じ面材にすることで壁面収納のようなイメージを演出しています。

さらに、吊戸棚については、扉が上に持ち上がるリフトアップ扉で、アルミフレームのハーフミラーガラスにすることでメタリックな高級感が感じられます。

オーダー食器棚 k050-4.jpg

冷蔵庫上吊戸棚は、冷蔵庫上のデッドスペースを活用するオーダー家具ならではの商品ですが、
収納スペースは、高さがなくて奥行きが深くなるため、収納するものが限定されてきます。

しかし、このように設置されると一体感があり、見た目の印象アップだけでも価値あるものかと思います。

ちょっとこだわった家具作りをご希望の方、シンプルで使い勝手のよい家具作りをご希望の方など、
皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

オーダー食器棚のzealworks

オーダー食器棚の施工例【s049】 東京都文京区
こんにちは。

昨日は、10月のこの時期というのに暑かったですね。
でも、この時期は風が吹くと丁度良い涼しさにもなり、昨日の納品も快適な作業ができました。

さて、今回は、東京都文京区のマンションでのオーダー食器棚施工例【s049】をご紹介します。

オーダー食器棚 k048b.jpg

今回は、根菜入れ用引き出し収納として、通気できるように引き出し前板にメッシュパネルを設けています。
根菜類の収納にお困りの方も多いかと思いますが、ご希望の位置にご希望の大きさでデザインできるのがオーダー家具の魅力です。

また、もともと壁に設置してある既存コンセントがトール収納で分断されてしまうため、
コンセントを問題なく使用できるように移設しました。

オーダー食器棚 k049.jpg

キッチンの扉面材は、塗装でしたが、食器棚はメラミン化粧合板にて製作しています。
塗装扉は、高価な上、色合いの違いが生じてしまうため、通常は近似色のメラミン化粧板又はオレフィンシート化粧板をお勧めしています。
写真でもわかるように、使い勝手はもちろん、色合いも全く問題ありません。

オーダー食器棚 k049-3.jpg

オーダー家具を検討する上で、ちょっとした気になることは多々あるかと思います。
zealworksでは、お客様のご要望をできる限り叶えたいという想いで取り組んでいますので、
どのようなことでもご相談ください。

オーダー家具のzealworks
背面躯体壁のオーダー食器棚【s048】 東京都八王子市
こんにちは。

最近は、体感気温と空気の涼しさなど、確実に季節が変わりつつあることが感じられる気候ですね。

さて、今回は、東京都八王子市マンションでのオーダー食器棚施工例【s048】をご紹介します。

オーダー食器棚の場合、通常は壁面にビスを打ち込んで固定します。
しかし、今回のマンションは背面の壁がコンクリート躯体壁のため、ビスを打ち込むことができません。

オーダー食器棚 s048.jpg

そのため、自立式としての設置方法をとっています。
家具の背板と側板で吊戸棚を支え、背壁以外の部分にビスを打ち込んで、さらに隙間処理を施すことでがっちりと設置しています。

オーダー食器棚 s048b.jpg

食器棚に限らず、壁面収納でも同じように設置していますので、壁面いっぱいのオーダー家具を検討しているお客様は是非一度お問い合わせください。

オーダー家具のジールワークス
オーダー食器棚の施工例【s047】 東京都江東区のタワーマンション
こんにちは。

そろそろ夏らしい暑さも和らいでくるころでしょうか…
今日はエアコンなしで過ごせるくらい涼しくなりましたね。

今日は、東京都江東区のタワーマンションで納品した、オーダー食器棚施工例【s047】をご紹介します。
このマンションは、既に何件も納品させて頂いているので、キッチン扉面材と御影石カウンターも全く同じものに合わせています。

オーダー食器棚 s047-2

オーダー食器棚 s047

奥行きは、既存の壁に合わせて通常よりも奥行きを拡大しています。
ダストBOXスペースと炊飯器スライド収納スペースは、普段隠せるように扉付としています。

また、食器類の収納をメインとしているので、浅めの引き出し4段にしています。
引き出しの場合、引き出しの底板、レールの厚み、キャビネット本体の板厚などを考慮して、内部の有効高さを決める必要があります。

オーダー食器棚 s047-1

見た目の寸法と内部の寸法はかなり違ってきますので、その辺りのお打ち合わせが重要になります。

こういうものが収納したい、これくらいの量を収納したいなど…それに合わせて製作できるのが、オーダー食器棚の一番の特徴です。

初めから設置されていたかのような家具を自分好みに作りたい…というお客様は是非ご検討してみて下さい。

オーダー食器棚のzealworks

オーダー食器棚の施工例【s046】 埼玉県八潮市のマンション
こんにちは。

長い休眠状態からの復活です。

お打ち合わせや納品と、ショールームOPENなどの忙しさ等を口実に、長らく施工例blogを休んでしまいました。ショック

オーダー家具をご検討頂いているお客様へのご案内として、定期的に施工例blogもアップしていきます。嬉しい


今回は、埼玉県八潮市のマンションにて施工したオーダー食器棚施工例【s046】のご紹介です。

オーダー食器棚 s046

通常、キッチン扉面材合わせにする場合は、確定した品番を基に製作するのですが、
今回は、品番が確定できなかったために、近似色柄で製作しています。

近似といっても、ほぼ合っていると確信できていたので、全く違和感のない仕上がりでした。

オーダー食器棚 s046-1

同じ面材でも、光の当たり方によって違う色に見えてきます。
特にホワイト系の色では多々あることです。

また、尺角サンプルで選んだとしても、実際に面積が大きくなると濃淡も変わって見えてきます。
弊社では、その点を踏まえて選んでいくことを念頭に置いています。

その辺りは、弊社コーディネータースタッフの存在は大きな力になっていると、常々確信しています。

もちろん、近似合わせでは見当たらない面材もありますので、その際は、地の色あいや木目の流れ等、視点を変えた選び方をしています。

築年数の経ったマンションにお住まいの方や、廃番となっている面材で困っている方々も
オーダー家具で気持ちの良い家具造りをお手伝いさせて頂きます。

オーダー家具のzealworks

オーダー食器棚でのお勧めデザイン 埼玉県戸田市での施工例【s045】
こんにちは。

連日納品が続いていますが、今日は女性スタッフはインテリアオプション販売会に出ています。
インテリアコーディネーターの資格を持っているため、今回はカーテン担当で参加しています。


さて、今日は埼玉県戸田市マンションで施工しました、オーダー食器棚施工例【s045】をご紹介します。

オーダー食器棚 s045b.jpg

扉幅3枚分で、ゴミ箱収納スペースと炊飯器収納スペースを設ける場合に一番お勧めなデザインです。

収納量と収納物を効率良く無駄なく配分できています。

また、マンション特有の寸法制限にも対応して天板奥行きはピッタリと枠内に納めています。

オーダー食器棚 s045.jpg

吊戸棚の扉はアルミフレームのフロストガラスにすることで高級感を演出していますが、下台と同じ鏡面ホワイトでも明るく綺麗な食器棚になるので、ご予算や収納物の確認ができた方がいいかなど…で選択されてもよいかと思います。

お客様がお住いになる収納家具は、もちろん見た目のデザインも大切ですが、実用的であることが最優先と考えています。

お客様ひとりひとりで異なる生活パターンやご要望に応えていきたいと思っています。

収納家具のzealworks